• このエントリーをはてなブックマークに追加

ティビリシ(グルジア)からバクー(アゼルバイジャン)への移動情報

ティビリシ(グルジア)からバクー(アゼルバイジャン)への移動情報を記載します。

[バス] ティビリシ(グルジア)→バクー(アゼルバイジャン)
バス会社不明(というか文字が読めない) 35GER 16:00→3:00 約11時間
バスではなく20人乗りくらいのミニバスでした。17時に国境到着、混雑のため3時間待機し20時に出発、途中休憩を挟み、バクー到着は朝の3時でした。バスはオルタチャラのバスターミナルから出ています。メトロ社に価格を聞きに行ったところ、この会社に回されました。他のとこに聞きに行ってもここに回されたため、僕がバスターミナルに行った13:30以降はこの1社しかないのかもしれません。

グルジア側のイミグレーションにトイレあり。両替はアゼルバイジャン側の国境を出て100m程行った左手の小屋に両替屋があり、そこが1番レートが良かったです。

到着はバクーのバスターミナルでした。深夜は全く電気が付いていませんが3階へ行けばどこからかは入れます。深夜の誰もいないバスターミナルを徘徊できます。トイレは使用可能で0.2AZNです。ベンチは沢山あり、真っ暗で誰もいなかったのでよく寝れました。

中心部の鉄道駅までは90番のバスで行けます。バスターミナルの4階から出ています。バスは南に向かい途中から東に向かうので、旧市街に行くのであればGPSもしくはコンパスを使用して東に向かい出したら降りるのが良いと思います。(そのまま南に向かい続ければカスピ海に出るので難しくないと思います。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加