• このエントリーをはてなブックマークに追加

サン・サルバドル(エル・サルバドル)からコパン・ルイナス(ホンジュラス)への移動情報

エル・サルバドルのサン・サルバドルからホンジュラスのコパン・ルナスまでの国境を含む移動の情報を記載します。
ラ・エントラーダ発、コパン・ルイナス行きのバスは17時半が最終です!!僕は1日でコパン・ルイナスまで行く予定でしたが、ラ・エントラーダへの到着が遅くなり、コパン・ルイナスまで行くことができませんでした。

[バス] サン・サルバドル→エル・ポイ
会社名: ローカルのバス(119番)
価格: 1.67USD
所要時間: 約3時間10分 (9:30発)
トイレなし、休憩なし、食事なし。
通常のローカルバスです。1番前の席を確保し足の間に挟んで置いていましたが、30分後には乗車率120%となりバックパックを置く場所に苦労しました。9時に乗車した時には誰もおらず、9時半丁度の出発の際には満員だったため、30分ごとの出発の可能性があります。イチゴ・バナナ・メロンなどの果物、軽食、ジュース、水、お菓子、Tシャツ、歯ブラシまで、車内に乗ってくる物売りから何でも買えます。各停留所での停車時間は10〜20分程度です。山道が続くため、酔い易い方は酔い止めを飲むことをお奨めします。

[徒歩・タクシー] エル・ポイ(エル・サルバドル側のイミグレーション)→ホンジュラス側のイミグレーション
到着したバスターミナルからエル・サルバドルのイミグレーションまでは、坂を下りそのまま直進して徒歩5分程度です。スタンプはありません。入国時にもらった1×2cm程度の小さい紙が必須です。

ホンジュラス側のイミグレーションまでは徒歩3分程度です。来た道をそのまま直進して行くと、道沿い左手にイミグレーションがあります。ホンジュラス2回目の入国ですが、入国税が別途3USDが必要でした。

ホンジュラス側のイミグレーションから近くの町までは、タクシーしか移動手段がないと言われ、タクシーを利用しました。(警察曰く)時間にして10分程度、価格は3USDでした。

[バス] ホンジュラスの国境からタクシーで10分の場所にある町→ラ・エントラーダ
会社名: CONGOLON
価格: 120HNL(6.0USD)
所要時間: 約4時間半 (13:20発)
トイレなし、休憩なし、食事なし。
タクシーの運転手にラ・エントラーダに行きたいと言ったところ、この会社のオフィスの前で降ろされました。いつ出発するのかは不明です。僕は到着後30分で出発でした。エアコン効いたバスですがローカルバスと大差ありません。町は基本的に徐行運転を行いながら人を呼び込み、停留所ではある程度人が乗らないと出発しません。20〜30分間は停車しています。友人からこの区間は3時間程度と聞いていたため、バス会社によって差があると思われます。

予想外に時間を食い、ラ・エントラーダ到着が6時近くなったため、コパン・ルイナス行きのバスが終了してしまいました。トゥクトゥクの運転手によると最終は17時半だそうです。

[バス] ラ・エントラーダ→コパン・ルイナス
会社名: ローカルのバス
価格: 60HNL(3USD)
所要時間: 約1時間40分 (7:45発)
トイレなし、休憩あり、食事なし。
ラ・エントラーダに到着したところから、徒歩5分くらいの場所からあるバス停(地元の人はターミナルと言っています)からバスが出ます。説明しづらいので、地元の人に聞いて下さい。「ルイナス・デ・コパンに行きたい」と言えば、教えてもらえると思います。バスは出発時間が決まっている様です。途中の町で18分休憩がありました。出発時間の調整かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加